一歩、一歩、健やかで楽しい毎日へ。

グルコサミンの必要性

グルコサミンの必要性

これまでご紹介してきたように、グルコサミンは、関節をより滑らかに動かすためにとても重要な役割を担っています。
このグルコサミンが体内に存在することで、軟骨の修復や強化をし、歩いたり家事や仕事をしたり、日常生活を無理なく行うために働いています。

しかし、グルコサミンは年齢とともに少しずつ減少していきます。
私たちの身体は本来、グルコサミンを作り出すことが出来ます。
しかし加齢とともにその生成量も減っていくのです。

そうして、グルコサミンが不足した身体は、軟骨がすり減ってしまい関節痛などの痛みを発症します。
腕や足を動かすことすら痛みを伴うと、様々な形で不調が現れ日常生活に影響が出始めます。

グルコサミンを補うために、積極的に摂取していくことが必要です。
グルコサミンは食品から摂取することができます。
カニやエビなどの甲殻類の殻の部分やヤマイモ、オクラなどとろみのある植物、牛や豚などの軟骨にも含まれています。
しかし、食品だけでは充分な補給が難しいため、より効率よく摂取するためにサプリメント等の活用をおすすめしています。

グルコサミンのサプリメントには様々な種類があり、年齢とともに不足しがちなほかの健康成分やグルコサミンといっしょに摂取することで相乗効果が期待できる成分が含まれているものもあります。自分の体調や症状、用途に合ったものを選び、上手に摂取することが大切です。

徹底ランキング

関連記事

今月のアクセスランキングNO.1

今月のアクセスランキングNO.1

2021.8.20

みんなで選んだ
グルコサミン
徹底ランキング調査

編集部の専門サプリアドバイザーが調べました!

からだに美味しいレシピ

おすすめ記事

ページ上部へ戻る