一歩、一歩、健やかで楽しい毎日へ。

グルコサミンの含まれる食品

6410633

グルコサミンサプリメントは数多く販売されていますが、
できればサプリメントではなく、自然の食品から取る事ができないかと考えている方も多いのではないでしょうか?

グルコサミンはアミノ酸を持つ動植物にもグルコサミンは存在しており、グルコサミンを摂取する事が出来る食品は意外に多くあります。

グルコサミンを多く含む食べ物として、カニやエビなどの甲穀類が有名ですね。
甲穀類から抽出されたグルコサミンは市販のサプリメントにもよく使われています。

では、甲穀類以外にグルコサミンを含む食べ物にはどんなものがあるのでしょうか?

●動物性グルコサミン
うなぎ、フカヒレ、牛・豚・鶏の軟骨、鶏の皮など

●植物性グルコサミン
山芋、オクラ、納豆、なめこなどのネバネバした食べ物

こうして見ると、身近な食べ物から簡単にグルコサミンを摂取出来そうですね。
しかし、残念ながら食事から得るグルコサミンだけでは1日の推奨量1,000~1,500mgに及びませんし、毎日これらの食品を取り続ける事は難しいと思います。

ですから「積極的にグルコサミンを摂取したい!」と言う方は、やはりサプリメントを取り入れる方法が手軽で良いと思います。

ただし、サプリメントはあくまでも「栄養補助食品」です。
食事は健康の基本ですから、普段の食事でもグルコサミンを含む食べ物を積極的に食卓に並べた上で、サプリメントを摂取するようにしましょう。

徹底ランキング

関連記事

今月のアクセスランキングNO.1

今月のアクセスランキングNO.1

2021.06.20

みんなで選んだ
グルコサミン
徹底ランキング調査

編集部の専門サプリアドバイザーが調べました!

からだに美味しいレシピ

おすすめ記事

ページ上部へ戻る