こどもから高齢者までみんなができる まずはこれだけ!ストレッチ
健康の維持増進のためにも、運動すること、そして運動を継続することが大切なのは言うまでもありません。
介護予防やメタボ対策にもなり、ぜひ習慣化して生活の中に取り入れていきたいものです。
しかし、慣れない運動を続けるのは誰にだって大変なもので、投げ出さずに続けるためにも、まずは「やさしいストレッチ」からはじめてみることをおすすめします。
ストレッチは、筋肉を良い状態にするために、筋肉を引きのばす運動で、筋肉の柔軟性を高め、関節を動きやすくします。
また、筋肉の疲労回復効果もあり、筋肉がリラックスさせることができるため、精神的なリラックスにもつながります。
この本では、普段の生活では使われていない筋肉を意識してのばすためのポーズが選び抜かれています。簡単で時間がかからず、場所を選ばず、お金をかけないという、ストレッチを続ける上でもうれしい内容です。
本のサイズが大きく、大きな文字とイラストで書かれているので、見ながらストレッチができます。
体がかたい人向けの「楽チン!」ポーズも掲載されています。
この本を読んで実践した人は、
「簡潔で継続し易い!ストレッチを習慣化できた!」
「本を開いて多少離れた場所においても見ながらできる」
「体が軽くなった感じがする。日課にする。」
という声を寄せているようです。
こどもから高齢者までみんなができる まずはこれだけ!ストレッチ
【著者紹介】(「BOOK」データベースより)
弘原海剛 : 流通科学大学サービス産業学部医療福祉サービス学科教授。大阪市立大学大学院生活科学研究科博士課程修了(博士・学術)。現在の研究テーマ:生きがいと健康について。2002年より地域に住む高齢者を対象とした「健康づくり」活動を開始。2005年に流通科学大学が神戸市西区と連携協定を締結してからは、さらに地域への貢献を積極的に進め、西区の事業である介護予防リーダー育成講習会での講師をはじめ、西区内の地域で実施している「いきいき健康アップ教室」自主活動グループへの支援活動を精力的に行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)